2012年1月28日土曜日

こんな人が説明会に参加しました


<こんな人が説明会に参加しました>




どんなことに興味がありますか?
UJSでどんなことを体得したいですか?
参加する目的は何ですか?



(大学4年 男性) 
水俣病のいま 
3.11栃木県群馬県の現状
原発訴訟 水俣病との類似点
災害復興に興味


(年齢不問 女性)
法律制度のウエブ、ブログの運営で編集者的な役割をしている。
2000字を1300字にするには?
削りに苦労している。


(年齢不問  女性)
市民として腹が立つ 福島がなぜこんな目に?
いかなければわからない 親族にとめられrて行ってない
3月11日に福島に立ちたい
あやしくないようにしたい
どうして避難しないの?
子供を逃がしたいのだが、なかなか言ってくれない。
どう取材すればいいのだろう?


(会社員 たぶん30歳 男性)
高校でて、何となく「ものを書いていけたらなあ」と思った
大学ジャーナリズム専攻
イベント会社に勤めている


(若者 たぶん20代 男性)
烏賀陽のツイートをよく読んでいる
ハードコアパンクとのバトルおもしろかった
自分も音楽をやっている
話すスキルがない
授業料で参加できるかどうか悩む
人に伝えることのできる文字って何だろう?
トークライブやったりしてる。
交渉のやり方 ラブレターかくようなもの
ブログ書いて半年たつが スキルがあがった気がしない


(若者 たぶん20代 女性)
上記男性に誘われた
3.11の情報 テレビ「安全だ」ネットには違う情報が洪水
わけがわからない
デモすることもある
道路使用許可のため警察と話する 
経産省前座り込みの人と離す
まったく違う話が出てくる
デモやると「死ね」とか罵声受ける

声を上げるのは得意じゃないとわかった。
では自分はどう伝えたいのか?
みんなで考えようと思った。


(会社員 40代 男性)
半導体をつくっている
セールスエンジニアとはちょっとちがう
20歳から働いている
学年で烏賀陽より2年下
27年働いて年金もらえる資格あり
知りたい欲求強い
ネットでは上質なのも悪いのも同時に見えてしまう
出すのがこわい 恥ずかしい状況
言いたいことがいえない
東電とか政府に言いたいこといっぱい
声上げるだけでは ヒステリーと同じに思える
が趣味とか特別なことがないので、まずネタ出しで苦労しそうだ。



(自称ニート 20代 男性)
通信社で校正の仕事して
2年9ヶ月いた
自分で書きたい思いが強く退社
フリーの人におもしろい生き方をしている人が多いと思える。
烏賀陽に刺激を受けた。笑
興味のあるテーマ=「時代の変わり目で根性出すのは男か女か」
取材はやらないとわからないことが多すぎる




(2012年1月27日午後7時半〜10時)

0 件のコメント:

コメントを投稿